介護スタッフ

Resident staff

レジデントスタッフ/フードスタッフ/施設管理スタッフ

Interview

レジデントスタッフインタビュー

介護スタッフ
介護スタッフ

レジデントスタッフ

周りに相談すれば、絶対誰かが助けてくれる!

チームワークが大切な職場です


フロント業務では、ご入居者やその家族、知人やお友達など、それなりの地位の方と接することになります。最初はただただ緊張だけだったのですが、そのうち名前も覚えてくださるし、親しく接していただけるようになります。今は、人生経験を重ねられた方と接することで自分も勉強になることがとても多いと感じています。

ご入居者にとって、ここはご自宅です。安心していただくことと、やはり表情をよく見ていらっしゃるので、笑顔を絶やさないよう気を気つけています。電話を受けることもフロントスタッフは多いので、その声の表情にも気をつけるようにしてます。

入社したばかりの時はとにかく緊張していましたが、ある先輩から「フロントはチームワークだから何かあったら周りに相談すれば絶対誰かが助けてくれる」と言われて気持ちが楽になりましたし、実際、みんなが助けてくれました。

女性が多い職場ですが、私はとても居心地がいいというか、何でも、誰にでも思ったことを言いやすい職場だと思います。

介護スタッフ

レジデントグループ / マネジャー

必要な時に頼っていただく場所

思いやりや観察する能力が大切です


フロントは、お住まいの方が必要な時に頼っていただくための場所です。

例えば、お客様のお取りつぎやお荷物を受け取ってお渡ししたり、日常生活のあらゆるご相談やご依頼をお受けします。介護が必要になる前のステージで生活を支えることができるというのが面白いと思いますし、とてもやりがいがあると思います。

フロントスタッフに求められるスキルとしては、日常のマナーは当然ですが、それよりも思いやりや観察する能力が大切です。 それを磨くための自己研鑽に努力を惜しまない方がフロントに向いていると思います。

必要な時にお役に立つことで喜びを感じ、人生の先輩方からたくさんのお話を伺うことで豊かな人間に成長できる。

レジデンスはそんな素敵な場所です。

Interview

フードスタッフインタビュー

介護スタッフ
介護スタッフ

フードスタッフ

管理栄養士として成長できる職場

他の職種ともチームを組んで働けるのも魅力です


以前は、福祉施設や病院、特別養護老人ホームで栄養士として働いていましたが、聖路加レジデンスでは、ひとり一人のご入居者ときちんと向き合って、その方に時間をかけて対応しているところが違います。私にとっては、その方の豊かで健康的なお食事のお世話を長きに渡って担当できることが大きな魅力ですね。

また、近年の栄養問題や考え方は、以前わからなかったことが解明され、常に進化しています。ご入居者の健康を最優先にした場合、新しい知識を採り入れることが必要だと考え、積極的に外部の勉強会に参加するようになりました。それが、管理栄養士としての自分の成長につながっています。

社員同士もきちんと尊重し合い、違う職種でもチームとして働けるところもすごくいいなと感じています。

フードスタッフ

レジデント(フード)グループ / マネジャー

おいしいと言われた喜びはかけがえのないもの

他とは違う魅力のいっぱいの職場です


聖路加レジデンスのフードスタッフには、ご入居者の個人のスタイルを大切にすることが求められます。そこにどこまで寄り添えるかが最大のテーマですね。

その方のお人柄や人生を大事にしながら、食事を通じてその方の生活スタイルを守るお手伝いをする…

聖路加レジデンスでご入居者の食事を担当することで、私自身も成長できたと感じています。

他の施設と違うところは、ご入居者は豊かな食生活を送られてきた方がほとんどだということ。そこでいかに満足していただけるのかが私たちの仕事の難しさであり、やりがいでもあります。

おいしいと言われた時の喜びはかけがえのないものです。

一緒に働けたらいいなと思いませんか。

Interview

施設管理スタッフインタビュー

施設管理スタッフ
施設管理スタッフ

施設管理スタッフ

単に修理するのが私たちの仕事ではありません

ご入居者にとって最善の方法を模索しています


業務的にはかなり広範囲で、空調の不具合や水回りのトラブル、トイレが詰まったとか、ご相談いただいたら迅速に対応するのが私たちの仕事です。

ただ単に直すというだけではなくて、常に住んでいらっしゃるご入居者のことを考えて、最善の方法を探しながら、他部署と連絡、連携しながら作業を行っています。

例えば、時間がかかりそうな作業であれば、ケアグループのケアとぶつからないようにしたり、お昼の食事の配膳と重ならないようにするなどの配慮をしながら仕事を進めています。

また、ご入居者の生活に時間制限はありません。いつでも、どんな時でも対応することが求められます。フロントのスタッフなど24時間勤務の者もいますから、365日、休みなく対応できる体制を敷いています。

月並みですが、やはり何かトラブルを解消した際に感謝の言葉をいただけた時、本当にうれしいですし、やりがいも感じますね。

採用スケジュール

1. 書類選考

以下書類を郵送

履歴書(写真貼付)

職務経歴書

資格証 (写、介護福祉士・看護師・管理栄養士のみ)

矢印

2-1. 適性検査

2時間程度

※希望者は見学実施

2時間程度
※希望者は見学実施
矢印

2-2. 面接

※2-1 及び、

2-2 は同日実施可

※2-1 及び、2-2 は同日実施可
矢印

3. 内定

条件提示等、打合

☆雇入健診:直近3ヵ月程度の健診結果提出

又は、新規受診をお願いしています(費用当社負担)